Skip to content

売れるモノづくり特別セミナー(第一回)のご案内

by staff on 2014/11/10, 月曜日

 

売れるモノづくり特別セミナー(第一回)のご案内
  — ユニークな経営者が「商売の秘訣」を語る —

地域経済の活性化やビジネスマッチングにつながる情報を目的に、年間400社以上の地域中小企業を取材している「かながわ経済新聞」に登場したユニークな経営者に「商売の秘訣」についてお話しいただきます。そのお話のポイントを「笑顔経営」の木下氏に解説していただき、参加者全員でディスカッションを行います。

第一回目は、横浜市鶴見区にある遠州屋酒店の代表取締役斎藤英雄氏です。

遠州屋酒店は創業80年以上の老舗です。社長である斉藤さん2代目で、若くして家業を継ぎ、以来、半世紀以上にわたり、日本酒を中心とした酒類販売の世界で生きてきました。「日本酒は原酒しか売らない」「扱っている商品はすべて問屋を通さず蔵元希望価格で売る」といった独自路線を続けています。大手スーパーの攻勢で、同業者である“町の酒屋さん”が次々と廃業していくなか、この路線が奏を功して、今や斉藤さんの選んだ本物の酒を求め、集客増を図りたい飲食店、日本酒愛好家などが全国から訪れています。数ある日本酒のなかで本物を見極める力、職人たちとの駆け引き・・・。仕事に対する姿勢や商売のやり方などをお話ししていただきます。

プログラム

基調講演 「日本酒ビジネス半世紀、商売人として伝えたいこと」
遠州屋酒店(鶴見区)代表取締役
三角大通り共栄会会長
斉藤 英雄 氏
※かながわ経済新聞10月号8面掲載
講演ポイント解説 株式会社バイオクロマト代表取締役
「笑顔経営」セミナー代表
木下 一真 氏
グループ・ディスカッション 参加者全員
日  時 平成26年11月18日(火) セミナー 18時30分~20時45分
会  場 神奈川県民センター 会議室
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
TEL 045-312-1121
http://www.pref.kanagawa.jp/…
会  費 2,000円

参加申込はこちらから
https://www.supportyou.jp/monoken/form/11/

※かながわ経済新聞について
創刊1周年を迎える「かながわ経済新聞」は、地域の中小企業の動向とマクロ経済にスポットを当てた新しいタイプの月刊紙です。製造業が盛んな大阪で人気の「日本一明るい経済新聞」(竹原信夫編集長)と提携しています。

 

「売れるモノづくり」についてのご相談を承ります

いいモノを作ってもなかなか売れない・・・
製造業の方々からそんな悩みをよく耳にします。
どんなに良い製品でも、市場に受け入れられなければ「モノ」で終わってしまいます。

「横浜売れるモノづくり研究会」は、神奈川県在住の企業支援の専門家やITの専門家など多種多彩なメンバーで構成されています。

「横浜売れるモノづくり研究会」では、「製品の売り方をどうしたらいいか」
という企業のご相談を随時受け付けています。

毎月一回第二木曜日には、ご相談される企業と専門家が面談を行っています。

売れるモノづくりについてのご相談はこちらにご入力下さい。
https://www.supportyou.jp/monoken/form/2/

<問合先>
横浜売れるモノづくり研究会 事務局
(株式会社ともクリエーションズ内)
〒231-0004
横浜市中区元浜町3-21-2 ヘリオス関内ビル4階
TEL 045-226-3475 FAX 045-226-3476

メディア掲載情報

 

From → モノ研

Comments are closed.

ヨコハマNOW 動画

新横浜公園ランニングパークの紹介動画

 

ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。
(動画をみる)

横浜中華街 市場通りの夕景

 

横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。
(動画をみる)

Page Top