浜じぃの横浜漫歩(第13回) 戸塚アンダーパス
ちょっと前今年の3月末のことですが、JR戸塚駅北側にある国道1号線のアンダーパス(立体交差)が完成しました。 1962年に決定した都市計画から50年以上の歳月が経ち、その総事業費は約370億円とのことです。 ここの戸塚の大踏切は、開かずの踏切として有名でした。 ですから昔、吉田首相は東京から大磯の自宅に帰るのにここで待たされることに嫌気がさし、線路をまたぐバイパス「ワンマン道路」の建設を指示したそうです。 この踏切の道幅は約15.3m、長さ約34.8mで、東海道線、横須賀線、東海道貨物線のそれぞれ上下線計6本の線路があり、ここを車で通る時には線路を跨ぐ時に上下にアップダウンしながら急いで渡ったものです。 アンダーパスは車両専用で、谷田部団地入口の交差点から反対側の清源院入口交差点まで、約661m、アンダーパス部分は約311mだそうです。 で歩行者はエレベーター等で上がり、歩行者専用道路で西口方向へ渡ります。 車も人も大踏切で待たされることなく、しかも別々の道で安全に戸塚駅の東西を行き来できるようになり、大変便利になりました。 最後の写真は戸塚駅東口、谷田部団地入口交差点側のアンダーパスの出入口の様子です。 |
(クリックで拡大画像) |
ヨコハマNOW 動画
新横浜公園ランニングパークの紹介動画 | ||
ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。 |
横浜中華街 市場通りの夕景 | ||
横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。 |
Comments are closed.