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笑う門(第17回) 驚くくらい便利な世の中で 私たちができるコト

by staff on 2016/6/10, 金曜日
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合資会社 笑う門代表 山田浩和

PROLOGUE 連載に寄せて

こんにちは!
合資会社 笑う門の山田浩和と申します。

1971年8月生まれ。保土ケ谷生まれの保土ケ谷育ち。
獅子座のO型。動物占いは「磨きぬかれたたぬき」。
歴史上のヒーローは前田利家と土方歳三。
好きなマンガはワンピースです。
仕事は「販売促進企画」という名称で、中小企業・小規模事業者・個人商店・商店街などのコンセプトづくりや販売促進に関する企画立案、販促物(名刺やパンフレットなど)のデザイン・制作などをしています。
また、それに関連して地元・保土ヶ谷の地域まちづくりや商店街活動、あるいは所属している中小企業団体の活動などに取り組んでいます。

ヨコハマNOWでは、2011年6月号から3年半、私が事務局を努めさせていただいている「保土ヶ谷宿名物会」のコラムを書かせていただいていました。この度、新企画として、2015年1月より、(名物会も含め)前述のような私の業務や活動に関して書かせていただくことになりました。
改めまして、よろしくお願いいたします。

 

テープカットのテープ

驚くくらい便利な世の中 Part1

先日、諸事情があり、急に「テープカット」のためのテープが必要になりました。
テープカットって、オープニングセレモニーなどに使うアレのコトです。

で、それほど深くも考えず、まずは近所の量販店に出向いたのですが・・・、

ありません。

その後、イオン、東急ハンズ、ロフトと、名だたる大手を彷徨いましたが、結局、見つからず。
で、今度は困った時の「Amazon頼み」。

ありました。
(笑)

驚くくらい便利な世の中 Part2

只今、毎月開催している「ごうどいち」で、会場入り口に設置する「案内看板」を製作しています。
当日の出店者を紹介したり、その時々の「目玉」をPRできるようなものができないか、と検討しました。

毎回、同じお店が出店しているとは限らず、また、新しい出店者も増えるので、足したり外したりできるものが良いのです。

各店の案内サインをラミネートして、貼ったりはがしたりする?
それだと不便そうだから、マグネット式のモノが良いのでは?
パソコンで作ったデザインデータを紙に出力してラミネートしてマグネットシートに貼る?
でも、出店者の数もソコソコあるし、何か効率悪いような・・・??

と試行錯誤。

で、困った時の「アスクル頼み」。

ありました。
プリンターから出力できるマグネットシート。
(笑)

驚くくらい便利な世の中 Part3

母にとっては、音楽を聴く時、今でも「カセットテープ」が一番良いのです。

日頃、アレがほしい、コレがしたい、ということを全く言わない母ですが、珍しく、ある歌手の「カセットテープ」を欲しがったので・・・、

再び困った時の「Amazon頼み」。

ありました。
(笑)

こんな時代に私たちにできるコト

こんな風に、兎にも角にも便利な世の中です。

「モノ」は豊富にあります。
日本全国津々浦々から、欲しいモノを取り寄せられるのです。

私たちが売らなくても、誰かが何かを手に入れるコトができるのです。

そこには人に関わる煩わしさもありません。
しかも明朗会計。
ネット通販であれば、買いに行かなくても手元に届きます。

「モノ」、つまり商品がほしいだけであれば、こんなに便利なコトはありません。

こんな環境です。
事業者として「モノ」を売ろうとしたら、競合はアスクル・Amazon・イオンになるワケです。
品揃えで勝てますか?
価格で勝てますか?

だからこそ、私たちにできるコトって、やはり「モノ」ではなく「物語」を売るコトだと思っています。

つまり、同じ商品を売るにしても

  • その商品のより良い活かし方を伝える
  • その商品によって、どれだけ楽しいコトが起こるのかを伝える
  • そのお店や会社と付き合うコトで、どれだけ日常が面白くなるのかを伝える

というコトです。
そして、商品ではなく「人」としてお客様と繋がっていくコトこそ、こんな時代に私たちができるコトなのではないかと思う次第です。

笑売繁盛・販売促進5W1H

小規模事業者ならではの販促企画、お伝えします!
小規模事業者ならではの販促企画、お伝えします!

【其の九】クライアントモデル④

クライアントモデル④
クライアントモデル④

とりあえず、前回までの復習です。

クライアントモデルとは、いわゆる「ターゲット層」であり、「モノではなく物語を売る」販促企画における物語の主人公。
そして、自社にとって最も理想的な顧客像のコト。
このクライアントモデルを想定するために最初にやることは「嫌いな顧客像」と「好きな顧客像」をピックアップすることです。
ピックアップした「好きな(=理想の)顧客像」が実在しない空想のキャラクターにならないように、チューニングをします。
つまり、(顧客に限らず)身の回りにピックアップした理想の顧客像に近い人物がいないかを探してみます。
実在の人物と理想の顧客像を照らし合せることで「具体性」がグーッと上がります。

ここから本題です。

実在の人物と理想の顧客像を照らし合わせたことで、ある程度の具体性が出て来たと思います。

では、引き続き、グイグイと理想の顧客像をを具体化していきましょう。

まずは「数稽古」です。

前回イメージした理想の顧客像と、それに近いお知り合いを思い浮かべながら、

あなたが商品・サービス・スキル・ノウハウで満たせる、解決できる、その人物の

  • 困りごと・悩み事
  • 解決したいコト
  • 成りたい自分・望み

などを「100ヶ」ピックアップしてください。

100ヶです。
決して簡単ではありません。
調子よくスタートしても20ケくらいで止まります。

でも、続けてください。
最終的には同じような意味のものも出て来るかもしれませんが、とにかく100ヶ、挙げてみてください。

ココが一番苦しいところです。
クライアントモデルづくりは、もうすぐゴールです!

次回に続きます。
ご期待ください!

笑売繁盛・販売促進5W1H Webサイト
http://warau-5w1h.jimdo.com/

お知らせ

和田べっぴんマーケット

和田街商店街でおなじみのイベントです。
今回はガラッと主旨を変えての開催です!
ご期待ください。

開催日時 6月11日(土) 10:00 ~ 15:00
会 場 和田町商店街・中通り
神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田
相鉄和田町駅北口下車
参加費 入場無料

宿場朝市「ごうどいち」

保土ヶ谷区内で採れた新鮮な野菜や保土ヶ谷宿名物、横浜市内のコロッケグランプリ「ガチコロ」で準優勝したコロッケなど、保土ヶ谷のイイモン揃えてます。
皆さまのご来場をお待ちしています。

日 時 7月3日(日)10:00~13:00
会 場 北川製粉所
神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町2-82
JR横須賀線・湘南新宿ライン 保土ヶ谷駅西口から徒歩3分
参加費 入場無料
参 照 https://www.facebook.com/goudoichi/

下記URLからメールアドレスをご登録いただければ、開催日程等をお知らせいたします。
ご興味ある方は、よろしければ以下のフォームからメールアドレスをご登録ください。

QRコード
http://qq4q.biz/tBEO

ごうどいち: https://www.facebook.com/goudoichi/

合資会社 笑う門 代表 山田浩和

 

合資会社 笑う門
〒240-0006 横浜市保土ヶ谷区星川3-7-22田中ビル2F
TEL.045-333-3068 FAX.045-333-3068
E-mail yamada@hesochiku.com
Websie http://www.warau-kado.com/

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新横浜公園ランニングパークの紹介動画

 

ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。
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横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。
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