笑う門(第21回) 「選ばれし者」という優越感とプライドを!
|
合資会社 笑う門代表 山田浩和 PROLOGUE 連載に寄せてこんにちは! 1971年8月生まれ。保土ケ谷生まれの保土ケ谷育ち。 ヨコハマNOWでは、2011年6月号から3年半、私が事務局を努めさせていただいている「保土ヶ谷宿名物会」のコラムを書かせていただいていました。この度、新企画として、2015年1月より、(名物会も含め)前述のような私の業務や活動に関して書かせていただくことになりました。 |
立場が人を変えるのです・・・!?
以前、地域の交通安全対策を検討する委員会のお手伝いをさせていただいたコトがありました。
その時、ブチ当たった壁こそが「利益の矛盾」だったワケです。
車を運転してる時は歩行者に対して「危ないなぁ」「気を付けて歩いてほしいなぁ」、なんて思いますよね。
それでいて、自分自身が歩行者の時は、全くその逆、というコトです。
でも、ソレって案外、私たちの仕事にも当てはまるコトだったりして・・・。
つまり、売る側にいる「事業者としての私たち」は、自分たちの商品の良さを知っているのでソレが「誰にでも役に立つ」と考えてしまうのです。
一方で、仕事を離れて、買う側、つまり「消費者の時の私たち」は、売り込まれるのはキライだし、むしろ、自分に合ったモノ、自分の好きなモノしか選ばないのです。
立場の違いによる矛盾、たしかにありますね。
「選ばれる」って嬉しいコト
もう少し、「消費者の時の自分たち」の心理を掘り下げてみましょう。
前述の通り、売り込まれるのはキライだし、自分に合ったモノや自分が好きなモノしか選びません。
では、自分に合うモノ、自分が好きなモノを「あなたのためのモノです」と薦められたらいかがでしょうか?
選ばれた感じ、しますよね?
チョット優越感だったりしませんか?
この感じ、売る側に立った時にお客様に与えられないでしょうか??
例えば・・・、くれぐれも「例えば」ですよ。
「37才・既婚・共働き・横浜市中区在住、東京都港区在勤、性格はアクティブ、ファッションはシンプルで機能的なモノを重視する女性限定」
みたいな打ち出し方、いかがでしょうか?
チョット限定し過ぎでしょうか?
それでは
「30台後半、横浜にお住いのアクティブな女性限定」
くらいでは如何でしょうか?
「選ばれる喜び」を販促に!
この打ち出し方を良しとするか否かの判断基準は
「それ以外の人が漏れてしまう」
ということでは無く
「それに該当する人には突き刺さる」
ということです。
「突き刺さる」というのは、当事者に「自分ごとだと気付いてもらう」「選ばれる喜びを感じてもらう」ということです。
「皆さま」よりも「あなた」、「あなた」よりも「そこの ●●● を着ているメガネを掛けたあなた」と呼び掛けられる方が「ハッ!」としますよね?
「突き刺さり」ますよね?
「選ばれる喜びづくり」、御社の販促に採り入れませんか?
笑売繁盛・販売促進5W1H
【其の十一】商圏モデルデザイン③
前回まで
商圏モデルとは、いわゆる「商圏」つまり営業エリアのことです。
私たち小規模事業者の最大の強みは「顔の見える関係づくり」。
それを活かすには、最適な商圏モデルをデザインするコトが必要と考えられます。
その商圏モデルの設定方法ですが、良くあるのは自社自店を中心に「半径〇km」の円を描く方法です。
でも、良く考えてみると、その円の中には線路・幹線道路・河川などがある場合が多く、
「距離は近いけど、線路の向こう側って意外と行かない」
というコトは実に良くあるコトなのです。
ここからが本題です。
もう一つ、人の動きに注目すると、あるコトが見えてきます。
ご自身の行動や習慣、感覚に当てはめて考えてみてください。
皆さまのご自宅から最寄駅がありますよね。
通勤先は決まっているでしょうから、それは除くとします。
お買い物など、行き先に選択肢がある場合、「上り下り」、どちらの方が(感覚的に)行きやすいですか?
あるいは、ご自宅から駅や市街地に向かう方向と、その反対方向でも結構です。
どちらの方が体が向きやすいですか?
電車で言えば上り方向、近所であれば市街地の方が、近く感じませんか?
同じくらいの移動距離や移動時間であっても、下り方向って行く機会が少なくありませんか?
もちろん、下り方向にしか目的のモノが売っていなかったりする場合は仕方ありませんが、下り方向ってあまり目が向いていないのでは?
つまり、街には「流れ」があるのです。
コレも、商圏デザインの際には見逃せないポイントですよ!
笑売繁盛・販売促進5W1H Webサイト
http://warau-5w1h.jimdo.com/
お知らせ
宿場朝市「ごうどいち」
保土ヶ谷区内で採れた新鮮な野菜や保土ヶ谷宿名物、横浜市内のコロッケグランプリ「ガチコロ」で準優勝したコロッケなど、保土ヶ谷のイイモン揃えてます。
皆さまのご来場をお待ちしています。
日 時 | 11月6日(日)10:00~13:00 |
会 場 | 北川製粉所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町2-82 JR横須賀線・湘南新宿ライン 保土ヶ谷駅西口から徒歩3分 |
参加費 | 入場無料 |
参 照 | https://www.facebook.com/goudoichi/ |
下記URLからメールアドレスをご登録いただければ、開催日程等をお知らせいたします。
ご興味ある方は、よろしければ以下のフォームからメールアドレスをご登録ください。
ごうどいち: https://www.facebook.com/goudoichi/
全ほどスリッパ卓球選手権・松原地区予選大会
現在、保土ヶ谷区内各地で開催されている「全ほどスリッパ卓球選手権」。
いよいよ最後の予選大会(和田地区)、そして同日午後は「頂上決戦」です!
午前中の和田地区予選大会は、参加無料・参加資格ナシ。
優勝・準優勝者は同日午後に開催される「頂上決戦」に出場できます!
いよいよラストチャンス!
皆さまのご参加をお待ちしております。
タイトル | 和田地区予選大会 |
日 時 | 11月12日(土)11:00~12:30 ※エントリー受付は11時15分まで |
会 場 | 和田町駅前広場 相鉄 和田町駅南口から0分 |
参加費 | 入場無料 |
タイトル | 頂上決戦 |
日 時 | 11月12日(土)12:30~15:00 |
会 場 | 和田町駅前広場 相鉄 和田町駅南口から0分 |
参加費 | 入場無料 |
全ほどスリッパ卓球選手権大会実行委員会事務局
(昭和建設株式会社内・担当 金子)
Tel. 045-333-1751
合資会社 笑う門
〒240-0006 横浜市保土ヶ谷区星川3-7-22田中ビル2F
TEL.045-333-3068 FAX.045-333-3068
E-mail yamada@hesochiku.com
Websie http://www.warau-kado.com/
ヨコハマNOW 動画
新横浜公園ランニングパークの紹介動画 | ||
ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。 |
横浜中華街 市場通りの夕景 | ||
横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。 |
Comments are closed.