Skip to content

『 「作ってみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のホームページ集客術 』
HPリニューアル専門コンサルタント 飯野貴行 著(ダイヤモンド社)

by staff on 2011/1/10, 月曜日
「作ってみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のホームページ集客術 HPリニューアル専門コンサルタント 飯野貴行 著(ダイヤモンド社)  

 「なぜ、自分の会社のホームページが見てもらえないのだろうか」「ホームページをつくったけれど、売上につながらないのはなぜだろうか」「SEO対策費をたくさん払っているけれど、あまり効果が感じられない」という疑問を持つ方に、ぜひ読んでほしいのがこの本だ。

 ホームページは、会社の「玄関」のようなもの。実際に会社の玄関を見つけて、ドアを開けて入ってもらわなければ、売上にはつながらない。その仕組みや対策など、IT専門家にとっても読みごたえのある内容が、コンピュータの素人にもわかる言葉で書かれている。

 この本は、醤油会社、医療法人、木材工業、酒屋など、広範囲にわたる業種のホームページを作成し、売上向上に貢献してきたコンサルタントの手により書かれている。本書に出てくる豊富な実存のホームページをインターネット上で確認しながら、読み進めていくとよい。

例として挙げられている醤油会社のホームページなどは、実際にショッピングしてみたくなるし、実際に注文してみると、ホームページに嘘いつわりの一切ないこと、なぜ、ホームページを利用して売り上げが伸びてきたのかなどが手に取るようにわかるようになる。そして、自社ホームページの問題点、改善点、その方法まで、自然に浮き上がってくる。

 リニューアルのために役立つインターネット上の無料ツールなどの資料もたくさんあり、ホームページを自分で作っている人は、今日からでも、自分でリニューアルを進められる。

 
画像をクリックして拡大写真をご覧ください。
 

 ホームページをこれまで一切他人に任せている社長にも、一読をお勧めする。ホームページ担当者に、どこをどのように改善してほしいのか、的確に指示できるようになる。

 IT専門用語を極力使わずに、効果的なホームページリニューアルの方法が、ここまでわかりやすく解説されている本は、ほかに類を見ない。「本物」を世の中に出したい会社とのコラボレーションで、売上向上という効果を上げてきた著者の経験が惜しみなく公開されていて、何度読んでも発見がある。

 IT関連の本は寿命が短い傾向にあるが、この本は2007年の発行にも関わらず、今読んでも、まったく色褪せていない。著者の優れた先見性を感じるとともに、対面販売等で当たり前にされていることをホームページでもきちんと実行するという原則の大切さを改めて感じさせられる。手元に置いて、自社のホームページ改善のために何度でも読み返したい本である。

飯野貴行氏 プロフィール

横浜市港北区大倉山在住。1972年長崎生まれ。横浜市立大学卒業後、カナダにてHP制作を学ぶ。帰国後、HP制作会社を経て、ホームページリニューアルセンターを設立。SEO対策で成功するクライアントが続出し、「やり直し」のホームページ集客術(ダイヤモンド社)を出版。中国語圏でも翻訳出版されている。

株式会社ホームページリニューアルセンターHP: http://www.hpnew.com/

 

(文:高野慈子/高野慈子さんご紹介

<参考>

 

Comments are closed.

ヨコハマNOW 動画

新横浜公園ランニングパークの紹介動画

 

ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。
(動画をみる)

横浜中華街 市場通りの夕景

 

横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。
(動画をみる)

Page Top