Skip to content

春のイベントシーズン!そして新しいことが始まりそう!?

by staff on 2013/4/10, 水曜日

 

春のイベントシーズン到来

 季節も良くなり、今年も春のイベントシーズンの到来です。私たち保土ヶ谷宿名物会も、4月8日(月)の花まつりを皮切りに、横浜FC主催の保土ヶ谷区民Day(5月12日(日))、ほどがや花フェスタ(5月18日(土))など、毎年恒例のイベントの他、現在企画中の新規のイベントにも幾つか出店させていただく予定となっています。

 その中の一つに、『東海道市(いち)』(仮称)があります。保土ヶ谷宿名物会のメンバーでもある桑名屋の近藤さんを筆頭に、保土ヶ谷区、ほどがや 人・まち・文化振興会、横浜商工会議所など、関係者一同が東海道保土ヶ谷宿の名物イベントになることを目指し盛り上がっています。

伝説のイベントのリメイク(?)

 保土ヶ谷には明治時代からの恒例で、旧東海道筋で毎年12月28日に『神戸市(ごうどいち)』という市が行われていました。

 市では、神棚飾り・松飾り・餅・凧・コマ・羽子板などの正月用品を中心に、古本・衣類・綿飴など、数多くの品々が並び、たくさんの人でとても賑わったそうです。

 

(クリックで拡大画像)

写真:保土ヶ谷区民Day
写真:保土ヶ谷区民Day

写真:ほどがや花フェスタ
写真:ほどがや花フェスタ

 残念ながら、神戸市は戦争の影響で衰退し、盛大さを取り戻すことなくやがて時代の流れの中で消失していったそうです。

 現在企画している『東海道市(いち)』(仮称)は、規模こそ神戸市のような大きなものではありませんが、「地元の良いモノを発信する」というコンセプトで、保土ヶ谷の農産物や名物会をはじめとする地域で長く愛されている商品を集め、地域の人たちに地域の魅力を伝えていきます。

 第1回は6月2日(日)10時~12時の開催予定です。保土ヶ谷宿名物会も是非、この企画に関わっていければと思います。

「坂」を活かした新企画

 保土ヶ谷宿名物会の会合では、毎回、今後の活動内容や各店の商品企画、販促企画についてアイデア出しをしています。アイデア出しと言っても、本当に自由で無責任で言いっぱなしな雑談のようなものが殆どです。

 そんな中、前回の会合では、今後、継続的な議論になりそうな「ネタ」が幾つか出てきました。その中の一つが「坂」を活かした販促企画。保土ヶ谷と言えば「坂」。そして保土ヶ谷宿の坂と言えば、やはり「権太坂」。坂と言えば連想するのは「キツイ」「苦しい」「面倒くさい」「不便」「避けたい」というネガティブなイメージが殆どではないでしょうか?

 実はこのネガティブがキーワードで、現在、各地で盛り上がっているイベントや町おこしも、「電車が1日数本しか走っていない町」「おばあちゃんしかいない町」「全然、人がいない商店街」など、ネガティブを前面に出すことで、返って盛り上がっている事例が多々あるそうです。

 権太坂も、宿場の時代は「江戸を発って最初の難所」と言われていたそうですが、坂の上から見える富士山は葛飾北斎の「富嶽三十六景」に描かれていますし、その先の尾根道は「境木立場」として多くの茶屋で賑わいました。

【参照】境木立場(Wikipediaより)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2d/Hodogaya_on_the_Tokaido.jpg

 つまり、上り切らなければ見えない景色があったり、上り切ったことの達成感や満足感のようなものが「坂」には隠されているのでしょう。一体、どんなことが始まるのか?現時点ではテーマだけですが、今後の企画にご期待ください。

保土ヶ谷宿名物会HP誕生

 全く作り込んでいませんが、保土ヶ谷宿名物会のホームページが誕生しました。現在は、各店の連絡先が掲載されている程度ですが、今後、各店のプロフィールや看板商品など、少しずつ少しずつ、コンテンツを増やしていく予定です。よろしければ、時々ご覧になっていただければと思います。

保土ヶ谷宿名物会HP http://hodogaya-jyuku.jimdo.com/

 

レポーター プロフィール

山田浩和(やまだひろかず/Yamada,Hirokazu)

合資会社 笑う門 代表社員
保土ケ谷宿名物会事務局

1971年8月生まれ。獅子座のO型。保土ケ谷生まれの保土ケ谷育ち。
2003年、合資会社「笑う門」を設立。<オンリーワンの価値創り>のお手伝い。
会社設立時に制作したミニコミ誌がきっかけとなり、保土ケ谷のまちづくりにドハマリ。
現在、歴史や地産地消など、地域資源を活かしたまちづくりに幅広く取り組んでいる。

合資会社 笑う門 http://www.warau-kado.com

各社・各店・各個人が持つ十人十色・百人百色の目に見えない財産(経験・体験・知識・技術・ノウハウ・アイデア等)を活かした販売促進企画・商店街活性・まちづくりを推進しています。

業務内容 :
 ●シンボル制作
  ネーミング / シンボルマーク / ロゴマーク / キャラクター企画・制作
 ●広報(コミュニケーション)媒体制作
  ・簡易版会社案内(A4版三つ折り)制作
  ・ニュースレター(A4版)制作
 その他、フライヤー / ポスター / 小冊子 / 名刺 / のぼり旗 / エコバッグ / ユニフォーム、など

ヨコハマNOW掲載情報

 

Comments are closed.

ヨコハマNOW 動画

新横浜公園ランニングパークの紹介動画

 

ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。
(動画をみる)

横浜中華街 市場通りの夕景

 

横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。
(動画をみる)

Page Top