春のイベントシーズン! 多くの出会いを楽しんでいます
春のイベント、がんばってます!
|
(クリックで拡大画像) |
色々な人との出会いの場
ほどがや花フェスタは、区役所の地域振興課が事務局になり、区民で実行委員会を作り企画・運営しています。出店は主に区内で活動する各団体や商店街加盟店が中心になります。主な広報媒体は横浜市広報保土ヶ谷区版やタウンニュースです。 |
(クリックで拡大画像) |
なので、来場者は広報区版やタウンニュースを読んでいたり、地域に興味関心がある方が多いです。一方、ほどがや区民DAYは、横浜FCが「ホームタウンプロジェクト」という活動の一環として行なっているイベントです。地域に根差したチームとして、年に一度、区内在住・在勤・在学者を無料で試合に招待する、というもので、もちろん、横浜FCのサポーターやサッカーファンが大多数なのですが、実は横浜FCと保土ヶ谷区が協働で企画・運営しているので、こちらの情報も横浜市広報保土ヶ谷区版に掲載されます。
つまり、同じ媒体で情報を発信しているにも関わらず、反応する人は全然違う、ということですね。(広報区版やタウンニュースが動機付けになっている人がどれほどいるのかにもよりますが)
ありがたいことに、毎年毎年、これらのイベントに出店させていただいているお蔭で、名物会が周知されつつある一方で、毎年毎年、出店しているにも関わらず新しい出会いもたくさんあります。地道な活動の繰り返しですが、イベント出店は「顔の見える関係づくり」をする上で、本当に大切なことなのだと改めて感じる次第です。
尚、本号が発行の頃には既に終了してしまっていますが、今週末(5月30日現在)の6月1日(日)には『ごうどいち』にも出店させていただきます!
ごうどいちの次回の開催は7月6日(日)10:00~12:00ですので、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。
「本物のじじい」大好評!
|
(クリックで拡大画像) |
レポーター プロフィール
山田浩和(やまだひろかず/Yamada,Hirokazu)
合資会社 笑う門 代表社員
保土ケ谷宿名物会事務局
1971年8月生まれ。獅子座のO型。保土ケ谷生まれの保土ケ谷育ち。
2003年、合資会社「笑う門」を設立。<オンリーワンの価値創り>のお手伝い。
会社設立時に制作したミニコミ誌がきっかけとなり、保土ケ谷のまちづくりにドハマリ。
現在、歴史や地産地消など、地域資源を活かしたまちづくりに幅広く取り組んでいる。
合資会社 笑う門 http://www.warau-kado.com
各社・各店・各個人が持つ十人十色・百人百色の目に見えない財産(経験・体験・知識・技術・ノウハウ・アイデア等)を活かした販売促進企画・商店街活性・まちづくりを推進しています。
業務内容 :
●シンボル制作
ネーミング / シンボルマーク / ロゴマーク / キャラクター企画・制作
●広報(コミュニケーション)媒体制作
・簡易版会社案内(A4版三つ折り)制作
・ニュースレター(A4版)制作
その他、フライヤー / ポスター / 小冊子 / 名刺 / のぼり旗 / エコバッグ / ユニフォーム、など
ヨコハマNOW掲載情報
ヨコハマNOW 動画
新横浜公園ランニングパークの紹介動画 | ||
ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。 |
横浜中華街 市場通りの夕景 | ||
横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。 |
Comments are closed.