第16回売れるモノづくり研究会セミナー 「ものづくり中小企業がクリエイティブになる-クラウドソーシング活用セミナー」を開催しました
第16回売れるモノづくり研究会セミナー
— ものづくり中小企業がクリエイティブになる-クラウドソーシング活用セミナー —
を開催しました
2015年1月26日(月)関内さくらworksにて、第16回売れるモノづくり研究会セミナー「ものづくり中小企業がクリエイティブになる-クラウドソーシング活用セミナー」を開催しました。 今回は、「NPO法人横浜コミュニティザイン・ラボ」と「はまリンクプロジェクト」との共同開催でした。 まず、「クラウドソーシング」についてのの説明を、はまリンクプロジェクトの酒井さんにしていいただました。ちなみに「クラウドソーシング」とは・・・インターネットを活用することで、世界中の企業と個人が直接つながり、仕事の受発注を行うことができるサービスです。 続いて、「ものづくり企業がクリエイティブになるとは」というテーマでデジタルハリウッド大学大学院教授の松本英博先生に講演していただきました。中小企業にとって何がコア(核)かを見極めて、ノンコアの部分のアウトソーシングを考えることが効率的な経営につながるという、大変興味深いお話でした。 ディスカッションでは、海外在住のワーカーと日本の企業をつなぐクラウドソーシング企業、ワークシフトソリューションズ株式会社の荒木社長が、実際の事例にもとづいて、クラウドソーシングのメリットをお話しくださいました。 クラウドソーシングされる業務には、デザイン関連やWebサイト制作関連などが多いようです。渡邊はWebサイト制作会社の経営者として、「クラウドソーシングを使う場合は依頼する側にITスキルが必要であることを忘れてはならない。私たちが依頼する側と依頼される側をつなぐ役割を果たしていきたい。」と発言しました。 参加者からの「海外に依頼したときのリスクはどうなるのか」「本当に質の高い仕事が期待できるのか」など質問が相次いで、「クラウドソーシング」をめぐる議論は尽きませんでした。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 詳しい様子は下記でご覧ください。 |
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「売れるモノづくり」についてのご相談を承ります
いいモノを作ってもなかなか売れない・・・
製造業の方々からそんな悩みをよく耳にします。
どんなに良い製品でも、市場に受け入れられなければ「モノ」で終わってしまいます。
「横浜売れるモノづくり研究会」は、神奈川県在住の企業支援の専門家やITの専門家など多種多彩なメンバーで構成されています。
「横浜売れるモノづくり研究会」では、「製品の売り方をどうしたらいいか」
という企業のご相談を随時受け付けています。
毎月一回第二木曜日には、ご相談される企業と専門家が面談を行っています。
売れるモノづくりについてのご相談はこちらにご入力下さい。
https://www.supportyou.jp/monoken/form/2/
<問合先>
横浜売れるモノづくり研究会 事務局
(株式会社ともクリエーションズ内)
〒231-0004
横浜市中区元浜町3-21-2 ヘリオス関内ビル4階
TEL 045-226-3475 FAX 045-226-3476
メディア掲載情報
- 2012年2月20日 神奈川新聞 横浜売れるモノづくり研究会代表・猪狩惇夫の記事が掲載されました
- 2011年11月11日 日本経済新聞 「この企業ここがポイント」内に横浜売れるモノづくり研究会についての記事が掲載されました
- 2011年11月9日 日刊工業新聞 「横浜売れるモノづくり研究会」活動の輪広がり100人規模目指す
- 2011年6月6日 「売れるものづくり」をどう実現するのか―「横浜売れるモノづくり研究会」の取り組み
- 2011年1月21日 ヨコハマ経済新聞
横浜で「売れるモノづくり研究会」が発足-中小企業を支援 - 2011年1月19日 カナロコ — 神奈川新聞社
売れるモノづくり研究会発足へ、中小製造業をコンサルらが支援
ヨコハマNOW 動画
新横浜公園ランニングパークの紹介動画 | ||
ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。 |
横浜中華街 市場通りの夕景 | ||
横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。 |
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