Skip to content

笑う門(第8回) 夏全開!暑い!熱い!アツイ!! もうドサクサ紛れにがんばっちゃいましょ。

by staff on 2015/8/10, 月曜日
Navigation: HOME»コラム»笑う門


 

 

合資会社 笑う門代表 山田浩和

PROLOGUE 連載に寄せて

こんにちは!
合資会社 笑う門の山田浩和と申します。

1971年8月生まれ。保土ケ谷生まれの保土ケ谷育ち。
獅子座のO型。動物占いは「磨きぬかれたたぬき」。
歴史上のヒーローは前田利家と土方歳三。
好きなマンガはワンピースです。
仕事は「販売促進企画」という名称で、中小企業・小規模事業者・個人商店・商店街などのコンセプトづくりや販売促進に関する企画立案、販促物(名刺やパンフレットなど)のデザイン・制作などをしています。
また、それに関連して地元・保土ヶ谷の地域まちづくりや商店街活動、あるいは所属している中小企業団体の活動などに取り組んでいます。

ヨコハマNOWでは、2011年6月号から3年半、私が事務局を努めさせていただいている「保土ヶ谷宿名物会」のコラムを書かせていただいていました。この度、新企画として、2015年1月より、(名物会も含め)前述のような私の業務や活動に関して書かせていただくことになりました。
改めまして、よろしくお願いいたします。

 

「どんなお仕事なんですか?」って、よく聞かれます。

合資会社 笑う門は、販売促進企画の会社です。

そんな私たちが7月にやったこと。
まちおこしイベントとそのための資料やツール(スタンプ・賞品用金券・ノボリ、等)の作成、地元・保土ヶ谷宿の歴史ガイド、商店街コンサル、小規模飲食店の販促企画、有志の勉強会での(プチ)講師とそのための資料作成、中小企業経営者・起業家の名刺作成などなど。

7月も、ケッコーがんばりました!
7月も、ケッコーがんばりました!

・・・って、「何屋だ!?」って話ですよね。
(汗)

ま、7月に限らず、大体いつも、こんな感じですが。
(笑)

笑う門のミッション

経営理念
経営理念

でも、まちおこしのイベントもデザイン関連の業務も商店街や個人商店の販売促進企画も、実は全て同じ目的のためにやっているんです。

即ち、私たちの目的は「国民総笑顔」。
一人一人が笑顔で生きられる地域を作ることです。
そして、そのために必要なのが、地域と共に生きる中小企業・商店街・小規模事業者・個人商店の存在です。
そして、そのような地域と共に生きる元気な中小企業・商店街・小規模事業者・個人商店を増やすために必要なのが、弊社で提唱している「笑顔販促=笑顔が生まれるブランドづくり」ということであり、そのための具体的な取り組みがイベントであったりグラフィックデザインであったり、販促企画であったり、ということなのです。

笑う門のミッション
笑う門のミッション

・・・少し、ご理解いただけましたか!?

笑売繁盛・販売促進5W1H

小規模事業者ならではの販促企画、お伝えします!
小規模事業者ならではの販促企画、お伝えします!

【其の弐】販促ステップチャート

【参照】販促ステップチャート
【参照】販促ステップチャート

とりあえず、前回の復習です。

前回は、「AIDMA(アイドマ)の法則」について書かせていただきました。
消費者には、商品やサービスの存在を知ってから、それを実際に購入するまでには、一定の心理的法則がある、というものです。

つまり、「イキナリは買ってくれない」ということです。
コレは、私たち自身が消費者である時のことを考えればリアルに分かります。

で、あるならば、販売促進活動も、その心理に合わせてやるべきではないでしょうか?

「AIDMA(アイドマ)の法則」に合わせた販促企画

「AIDMA(アイドマ)の法則」のAttention・Interest・Desire・Memory・Actionの各段階に合わせ、「知ってもらうため」に何をするか、「興味を持ってもらうため」に何をするか、「覚えてもらうため」に何をするか、「記憶に焼き付けるため」に何をするか、そして、実際に「買ってもらうため」に何をするか。
更に言えば、「再購入(リピート)してもらう」ために何をするか、そして「ファンになってもらうため」に何をするか。

もう少し要約すると、集客・新規購入・リピート・ファン化の4段階の各ステージで、どのような販促活動をしていくか、ということです。
あるいは、少し違う視点で言うならば、自社・自店はどのステージを優先的に取り組むかの検討材料にします。

商品・サービスが溢れている時代。
一つの販促活動で、直接売り上げに結び付けるのは難しくなっています。
「AIDMA(アイドマ)の法則」です。
少しずつ、売り上げに、そしてファン化に近づけていくのです。

チョット待って!次回の予告

ただし!
この販促ステップチャートにも弱点があります。
販促ステップチャートを採り入れることで、各ステージごとの販促活動をしていく、という考え方や、各ステージで使う販促ツール(Webサイト・ブログ・SNS・チラシ・パンフレット・新聞折り込み・FAX DM、などなど)はイメージできるかもしれません。
問題は、その際に、「自社・自店らしさ」をどのように表現し、発信していくか、です。
それが明確にならなければ、ただ単に、競合他社と区別が付かない販促活動に時間・労力・費用を費やすことになります。

そこで次回から、「自社・自店ならでは」「オンリーワン」「強み」「トンガリ」を見つける<コンセプトデザイン>について書かせていただきます。

【参照】笑売繁盛・販売促進5W1H Webサイト
http://warau-5w1h.jimdo.com/

お知らせ

そのデザイン、合っていますか?
価値フレーム作成ワークショップ(モニタリング版)
モニター募集!

価値フレーム設計シート
価値フレーム設計シート

みなさんの販促ツール、「好き嫌い」で作っていませんか?
「カッコイイ」「オシャレ」「美しい」だけが優先されていませんか?

デザインは無言で語ります。
あなたの販促ツールの素材・レイアウト・色彩は、あなたのコンセプトを表現していますか?
狙いや想いと裏腹なことを伝えていませんか?

デザインで、あなたを正しく発信するには、あなたの価値を、あなた自身が正しく明確に理解することが必要不可欠です。
弊社で開発した「価値フレーム」で、あなたの価値を整理してみませんか?
只今、「価値フレーム作成ワークショップ」を企画中につき、モニタリングを企画しています。
ご興味のある方は、是非、ご参加ください。
(無料・4名限定)

日 時 9月3日(木)
会 場 調整中(横浜市内)
会 費 無料
定 員 4名
問い合わせ 合資会社 笑う門
Tel・Fax 045(331)0018
yamada@hesochiku.com
(担当:山田)

第2回・和田町ちょい呑みフェスティバル

昨年10月に第1回を開催し大好評だった和田町ちょい呑みフェスティバル。
第2回目を10月1日(木)2日(金)に開催します。
ご近所の方・・・、に限らず、ぜひご参加ください。

日 時 10月1日(木)・2日(金)
会 場 相鉄和田町駅周辺の飲食店
参加費 (チケット1枚につき)前売り 2,400円 / 当日 2,500円

※詳しくは次号でご案内いたします。

商店街観光ツアー

只今、神奈川県内各地で開催されている商店街観光ツアーが、いよいよ保土ヶ谷にやってきます!
当日は、宿場朝市「ごうどいち」をはじめ、おしゃれなランチ、エステ体験、銭湯見学等、地域をタップリ楽しめる企画をご用意します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

日 時 10月4日(日)11:00~15:00
会 場 保土ヶ谷駅西口商店街および周辺地域
参加費 現在調整中

※詳しくは次号でご案内いたします。

どうぞよろしくお願いします。

合資会社 笑う門 代表 山田浩和

 

合資会社 笑う門
〒240-0006 横浜市保土ヶ谷区星川3-7-22田中ビル2F
TEL.045-333-3068 FAX.045-333-3068
E-mail yamada@hesochiku.com
Websie http://www.warau-kado.com/

バックナンバー

 

From → コラム, 笑う門

Comments are closed.

ヨコハマNOW 動画

新横浜公園ランニングパークの紹介動画

 

ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。
(動画をみる)

横浜中華街 市場通りの夕景

 

横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。
(動画をみる)

Page Top