Skip to content

やさしい革命-「ココ塾」の発達支援
(第3回) タブレットを渡され子どもたちが抱える課題
  ~より丁寧な「検索教育」を

by staff on 2022/8/10, 水曜日

児童発達支援・放課後等デイサービス
こども発達支援教室「ココ塾」代表
金谷 さおり

やさしい革命 「ココ塾」の発達支援

第3回 タブレットを渡され子どもたちが抱える課題
 ~より丁寧な「検索教育」を

 令和4年5月1日、こども発達支援教室「ココ塾」蒲田校がオープンしました!
 先生たちは、作業療法士、公認心理師などの専門職や、教員経験者(特別支援学校・通常級・通級)など、様々な経歴を持つ方々が集まってくださいました。医療・福祉・教育の出身者が、絶妙なバランス構成です。これまで活躍してきた分野は異なるものの、「お子さま一人ひとりに合った学びを提供したい!」という共通の想いのもと、毎日あーでもない、こーでもないと工夫を凝らしながら、療育プログラムを提供しています。

 子どもたちは夏休みに突入し、それぞれに楽しみなイベントが待ち受けるなか、当然ですが夏休みの宿題に頭を悩ませています。これ一冊やればOK!というワークブックなら、1日ですぐに仕上げられる能力を持った子どもたちも、「読書感想文」や「調べ学習」になると、とたんにフリーズ。「本を読んでも特に書くことが見つからない」「どうやって調べたらいいかわからない」と、ついにイライラが始まってしまうのです。

 今では一人一台貸与されているタブレットも、新型コロナウイルスの感染拡大のドタバタの中で導入されたこともあり、その使い方は学校に任されてしまっているのが実情です。大田区内の公立小中学校も、朝の会から帰りの会まですべての授業・活動にオンラインで対応してくれるところもあれば(ごく一部)、とある学校ではオンライン授業をするかどうかはクラス担任・教科担任に任せられていて、自宅待機になってしまったお子さまが「今日は一つも授業が受けられなかった!」と怒り出してしまうなど、対応も様々です。個々の先生の方針一つで、どんな形であっても学習に取り組めるお子さまと、そうではないお子さまがいることの不公正さに、私たちはもっと声を上げてもいいような気がしています。

 さて、この「タブレット」を用いた学習ですが、実は発達特性のあるお子さまにとっては、とても難しい場面があります。それは「検索」。何かを検索するときに、どんなキーワードを入れたらいいか延々に思いつかないお子さまが、たくさんいらっしゃるのです。しかも、学校貸与のタブレットは(当然のことではありますが)強めのアクセス制限がかかっているため、学習利用の場面でさえ、見たいと思ったページが開けないことも少なくありません。そのうちにお子さまも、「もう、やーめた!」と投げ出してしまい、結局「タブレット=使えない」になってしまうのです。

 タブレットで学習するときに、どんな言葉で検索をかければよいのか、イメージできないお子さまはたくさんいらっしゃいます。テーマが曖昧であるほど、それは起こりやすいものです。一部では「検索教育」が必要であるとの主張が出ているようですが、私も大いに賛成です。何かを調べるときに、どんな言葉で検索すればよいのか、どんな言葉をセレクトすれば調べたいことの結果が出てくるのか、大多数のお子さまは誰にも教わることもなく経験の中で身につけていくことができますが、そこに特別な支援を必要とするお子さまも、少なからずいらっしゃるのです。なんとなくみんなが分かっていることが、自分だけ分からないというのは、とてもつらいことだと思いませんか?

 この困難に寄り添う支援が必要であると、ひしひしと感じている夏休み。お子さまが抱える課題は、社会の課題であり、それを解決することが私たちの使命です。残りの夏休みも、お子さまたちと一緒に、全力で駆け抜けたいと思います!

(第3回了)

 

子どもの感覚と行動について | 「ココ塾」YouTubeチャンネル

「ココ塾」YouTubeチャンネルをご覧のみなさん、こんにちは。代表の金谷さおりです。
この、「ココ塾」チャンネルでは、すべてのお子さまたちに「学ぶ楽しさ」を届けることをテーマにした、様々な情報発信をしています。ご家庭や学校での対応のヒントになりましたら嬉しく思います。
今回は、作業療法士の石田ちひろ先生から、お子さまの感覚と行動に関するお話をしていただきます。本編は4部作となる大作でございますが、お子さまの行動の理由を理解するうえでのたくさんのエッセンスが詰め込まれています。ぜひご視聴いただけますと幸いです。それでは石田先生、よろしくお願いします。

石田ちひろ先生による、「子どもの感覚と行動について」。いかがでしたでしょうか。
私も支援者として、また発達障害のある子どもを育てる母親として、石田先生との出会いは大きな転機でした。学校での不適応や、お子さまの抱える不安を理解するために、感覚特性の学習は欠かすことができません。もし一人でも多くのは保護者さまや学校の先生たちが、石田先生がおっしゃっていたような感覚特性の視点からお子さまの行動を見つめ直すことができたなら、救われるお子さまたちは大勢います。私はこの石田先生のプレゼンテーションが、世の中に変革をもたらす、優しい革命の一つであると確信しています。

これからも、「ココ塾」チャンネルでは、様々な専門職によるお話しや療育のアイディアをご紹介してまいります。これからの活動の励みになりますので、少しでも良いと思っていただけましたら、ぜひチャンネル登録といいねをお願いいたします。

 

筆者プロフィール

金谷 さおり(かなや さおり)  

金谷 さおり(かなや さおり)
社会福祉士・精神保健福祉士
学習院大学経済学研究科博士前期課程修了 (経済学修士)

<CAREER>
大学院にて働くことができない若者たちの雇用問題について学ぶ。
大学院修了後は、ニート・ひきこもりの就労支援、重度障がい者の生活支援、農福連携を推進する自治体のコンサルティング、公的機関での相談支援など、多岐にわたる障害福祉の現場を経験する。
三男一女の母で、次男は発達障がい。医療・福祉・教育の各分野の専門家にサポートしていただきながら、子育てを満喫中!

<VISION>
障がいのあるなしにかかわらず だれもが自分の望む道のりで 夢をかなえられる社会をつくる

<「ココ塾」ホームページ>
https://coco-jyuku.com/

こども発達支援教室「ココ塾」 創設に込めた思い

これからも、「ココ塾」チャンネルでは、様々な専門職によるお話しや療育のアイディアをご紹介してまいります。これからの活動の励みになりますので、少しでも良いと思っていただけましたら、ぜひチャンネル登録といいねをお願いいたします。

 

 

 

Comments are closed.

ヨコハマNOW 動画

新横浜公園ランニングパークの紹介動画

 

ランニングが大好きで、月に150kmほど走っているというヨコハマNOW編集長の辰巳隆昭が、お気に入りの新横浜公園のランニングコースを紹介します。
(動画をみる)

横浜中華街 市場通りの夕景

 

横浜中華街は碁盤の目のように大小の路地がある。その中でも代表的な市場通りをビデオスナップ。中華街の雰囲気を味わって下さい。
(動画をみる)

Page Top